2012年3月6日火曜日

つり革 遍歴


この前行った、リニア鉄道館そこでおもしろいものを発見しました。

それは「つり革」です。

つり革についての説明は不要だと思いますが、いつも何気なく使っているつり革。
つり革は字のように「革」となっていますが、下の写真を見て分かるように革は使われていません。

クモハ12車内

じゃあつり革の語源はどこから来たのか?

それは、リニア鉄道館でわかりました。
ホジ6005車内
まさしく本当のつり革。革が吊るされいる。
このホジ6005は1912年に作られて車両です。
そして日本で鉄道が開通したのは1872年、その40年後このホジ6005ができた。

おそらくこれが、初代のつり革だと思う。

このように、長い年月を経てつり革は今のように変わっていったのだろう。

博物館で、つり革のようなマニアックな物を観察するのもいいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿