2012年3月3日土曜日

【連続】 そうだ名古屋いこう リニア鉄道館編


なごや1人旅2日目。

今回はあおなみ線金城ふ頭駅の近くに新しく出来た、「リニア鉄道館」に行きました。
            シンプルな外観


駅から降りると、丁寧にリニア鉄道館への案内図がありました。
今回は土曜日と300系のイベントが重なったので、けっこう混んでいました。

        
                   入場待ちの列

まず、入場すると「C62・300X・MLX01-1」の3両が展示してあり、時代ごとの高速鉄道のコーナーとなっていました。
       手前からC62・300X・MLX01-1
そして、このコーナーの奥に行くとメインの展示場があります。
  2階より撮影
この写真を見ただけでも、車両の多さが分かると思います、ちなみにここのコーナーには32両の車両が展示されています。

新幹線は、300系・100系・0系・922系(初代ドクターイエロー)が展示されていました。



手前から300系・100系・0系奥に見える黄色い車両が922系



在来線は、JR東海で活躍したクハ381など展示されていました。

クハ381
では、お待ちかね3月16日にラストランを迎える300系の写真を載せたいと思います。
300系323型

300系322型
この2枚の写真同じ300系ですが、上が323型下が322型になっています。違いは323型は普通席を備え、唯一ユニットに属さない制御付随車を有する。322型は普通車を備える制御電動車となっています。

300系普通車
3列シートから撮影
座ってみての感想から言うと、N700とかに比べると座り心地がいい感じがしました。
300系運転室
300系運転室です。運転室に入るだけで50分ぐらい並びました。
実際座ってみると、思ったよりも狭く暑苦しい感じがしました。それと運転室に入る際、頭がドアに当たってしまいました。
0系正面より
最後に、リニア鉄道館すばらしかったです。ですが、全体的に車内のイスに座れなかったりと本当の意味での見学になってしまったのが残念でした。

新しくて、至近距離から新幹線に触れ合える「リニア鉄道館」ぜひ一度行ってみてください。

※まだまあだ紹介してない車両は多々ありますが、また今度紹介したと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿